1 :かばほ~るφ ★:2016/10/02(日) 16:08:25.39 ID:CAP_USER9.net
乗車1日平均1人以下、JR北が51駅廃止へ
2016年10月01日 12時28分

JR北海道が、1日の平均乗車人数が1人以下の51駅を廃止する方針を固めたことが30日、わかった。
千歳市との協議の中で明らかにした。対象となる駅のうち、留萌線の5駅はすでに廃止が決まっており、
JR北は残りの46駅について、今年度末のダイヤ改正時の廃止を念頭に、沿線自治体と協議を進めるとみられる。

JR北の資料によると、1日の平均乗車人数が1人以下なのは、
千歳線のほか函館線、札沼線、根室線など9路線51駅。
このうち、留萌線の留萌―増毛間の5駅は12月5日での廃止が決定している。
残り46駅は、複数の自治体にまたがる路線も多く、関係する自治体は、8市22町1村にのぼる。

このうち、千歳線美々駅について、JR北は6月、千歳市に対し、過去5年間の1日平均の乗車人数が
1人という状況を説明し、今年度末のダイヤ改正に合わせて廃止せざるをえないと伝えた。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161001-OYT1T50064.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20161001/20161001-OYT1I50021-L.jpg
JR北海道が廃止方針を千歳市に伝えた千歳線美々駅(30日午後、千歳市美々で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20161001/20161001-OYT1I50020-L.jpg

★1が立った時間:2016/10/01(土) 12:33:30.30
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475292810/


2 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:08:54.82 ID:fGOl5+xt0.net
こういうのはしょうがないな


3 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:09:07.37 ID:+3NEpcAM0.net
国家とはなんなのか


4 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:09:28.57 ID:4bWzIPFz0.net
また自治体が残せ残せって我儘言ってるの?


5 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:10:25.82 ID:m/oPAaRH0.net
廃止前に鉄オタが押し寄せて色々ありそうだな


6 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:10:34.41 ID:YSQdhuJN0.net
▼北海道の鉄道風景をご覧ください。

http://d3kltrram76q8c.cloudfront.net/images/ckeditor/picture/3219/content_4.jpg
http://d3kltrram76q8c.cloudfront.net/images/ckeditor/picture/3218/content_3.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b0/e00063a4196b9cccfb82a2df939abb3e.jpg
http://ganref.jp/common/workshop/2013/130713_nagane/images/photo_05_l.jpg
http://train-with-nature.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/07/021m.jpg
http://www.jrtt.go.jp/01Organization/publicity/images/imgPublicityWin03-05.jpg


15 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:18:23.74 ID:KM2qoTwH0.net
>>6
これ見て「キレイな景色」と思う人は多いだろうけど、
自分の目で見てみたい、という人はまずいない。


23 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:25:20.34 ID:HRJK8i2/0.net
>>6
いいなー
こんな風景の中をのんびり旅してみたいわ


34 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:31:33.19 ID:QmfT1s7Z0.net
>>6
こういうの見てるとやっぱ北海道に必要なのは観光列車だとつくづく思う
JR北はめんどくさいからやらないんだろ?バカだな


63 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:54:34.20 ID:PhAgA6wT0.net
>>6
きれいだなあ。

岡山県民、対抗して画像貼らんと移住者取られるぞw


67 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:57:02.80 ID:N04MKxHa0.net
いま使っている高校生が卒業したらもう終わりだろうなァ・・・

>>6
18キップのポスターみたいやな


73 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:59:57.28 ID:WJgeu/+00.net
>>6
六角精児の趣味が理解できる
こんな中を鉄道乗りながら飲みたい。
そして沿線の中では比較的大きな駅に降りて
素朴や景色も食事を楽しみたいと思う。


7 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:10:57.32 ID:dUm/vwxb0.net
廃止した代わりはどうするんだろう? バス路線でも加えるのだろうか??


80 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:04:30.25 ID:Rm86+3S30.net
>>7
一人以下しか利用してないんだから代わりなんて要らんだろ


8 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:11:05.37 ID:8b15POQw0.net
団長のせいだろ


9 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:12:29.64 ID:v7Bh8QIIO.net
毎日困る人が1人以下なら仕方ないわ


10 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:13:36.79 ID:uiUgrKxo0.net
明治以後に本格的に開拓が始まり、駅を作ったら
誰かここに定住するかなとやったのが北海道で、
残念ながら定住しなかったので廃止しますってだけ。


11 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:13:44.51 ID:+kernBRg0.net
その一人も生活じゃなくてただの鉄ヲタかもしれんし


12 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:14:04.06 ID:DBcFcE5a0.net
9路線全部廃止して、線路をバス専用路に作り替えれば?


13 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:15:05.98 ID:tq/zgssz0.net
これはやむを得まい


14 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:18:16.94 ID:Hnt+IZj50.net
なにげに利用者の少ない駅の廃止は今までもどんどん進んでいて、交換駅ですら信号所に転換されてる
ただ一気に51駅は前代未聞で、下車して駅舎を撮るような葬式鉄がまわり切れん


16 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:19:31.77 ID:vL8CDyV90.net
誰も使わん駅の維持費とかアホらしいもんなぁ
鉄オタのための維持とかありえないし


17 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:20:45.39 ID:vZg4NanF0.net
逆に言うとケチらないといけないレベルで余裕がないんだろうな


18 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:22:03.34 ID:UmjswEnn0.net
1日の平均乗車人数が1人以下を廃止>>

そういうことじゃないでしょう。採算が取れてるかどうかでしょう。
もう発想がおかしい


38 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:33:57.58 ID:XVPKmZtG0.net
>>18
採算視点でいえば、全路線が赤字だから
全てつぶせとなってしまう
無人駅だって維持費かかるわけだし
乗降少ないところから廃止したいのはよくわかる話


19 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:22:11.88 ID:s876sedr0.net
秘境駅ファイルが・・・


20 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:23:15.25 ID:ig6lC60W0.net
「来たら飛び乗れ。飛び乗れない者は諦めろ。失敗したら死ね」のアメリカングラスホッパー式にすれば?
女子高生なら大丈夫。老人は・・・肥料かな?


46 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:41:00.13 ID:/GjfB0+i0.net
>>20
アメリカングラスホッパーで検索してみたけど
それっぽい内容のものは出てこないぞ

鉄ヲタしか使わない隠語か何か?
きもっ


21 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:23:15.97 ID:uiUgrKxo0.net
有名な神路信号場とかそうでしょ。
線路がなかったら行けないようなところに集落があった。


22 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:24:03.52 ID:NM/3aRIs0.net
金無いなら駅なんて野ざらしプラットフォームでええのに


24 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:25:41.39 ID:ig6lC60W0.net
>15
星はそうでもないから困る by 鉄郎


25 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:26:12.79 ID:S5psTGU+0.net
無人駅でいいだろうに
四国なんかホームしか無い無人駅いっぱいあって車掌が切符回収してるで


26 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:26:24.05 ID:YxOY/qypO.net
【鉄ヲタ】JR北海道、1日の平均乗車人数が1人以下の51駅を廃止する方針を固める★2【悲報】


27 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:27:18.64 ID:uiUgrKxo0.net
北海道以外はそれでも人が住んでいるところに駅を作り、
いつしか人がいなくなったところばっかりだが、
北海道は駅が出来たときから人がいなかった。


28 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:27:35.61 ID:LwWQsf1f0.net
JR北海道の鉄道事業収入はだいたい年間680億くらい
北海道新幹線効果で売上は750億くらいになり、青函トンネル関連の赤字も年90億から50億に半減
少しは経営が楽になるはずだったところに100億を超す台風被害

昨年度の鉄道事業の赤字額は480億まで膨らんが、今年度はどうなるもんたか
売上680億で支出が1160億ってもう鉄道事業成り立ってなさすぎだろ


29 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:27:52.98 ID:rU3dYwnY0.net
流石に1人以下ってたまに乗る奴もふらっと流れ着いた旅行者とかだろ


30 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:28:08.02 ID:PL9fVIF+0.net
小幌って日に2人以上乗るんかい


31 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:29:06.35 ID:uiUgrKxo0.net
中学生高校生一人が通学でも学校は週休二日なんで平均すると乗車0.7人とかになってしまう。


43 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:39:27.66 ID:Zy6tSpAH0.net
>>31

部活とか街へお買い物とか

あ、休日ダイヤか…


32 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:29:21.36 ID:WE43+D3Q0.net
北海道も沖縄も左翼・韓国系が蔓延って観光系がダメなんだよな。


33 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:29:36.41 ID:pALkD6px0.net
北海道の場合、冬は雪かきしなきゃならんだろ
その一人の乗客が全て自分でやるの?


35 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:33:00.94 ID:Hnt+IZj50.net
アベノミクスが成功して景気が過熱すれば、金利も上がって経営安定基金が本気を出してくれるはずなんだけど


40 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:35:39.98 ID:vZg4NanF0.net
>>35
無理無理
あと50年はこのまま


42 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:38:10.98 ID:pALkD6px0.net
>>40
北海道の鉄道事業の大半は既に使命を終えてるから
仮に景気が良くなっても復興することは無い


36 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:33:44.42 ID:52mWvU6D0.net
増毛駅が残ってればいいよ


37 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:33:53.60 ID:SljvJgFP0.net
日本だけだぞ
まちを捨てずにウダウダ住み続けているのは

自然に返せよ人の手の入らない森林に戻すんだ


39 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:35:17.28 ID:LwWQsf1f0.net
各自治体に駅の維持費用を公表したけど、蕨岱や北豊津は年間300万かかるのに、雪深い筬島なら13万とか基準がわからん

長万部の町長が、うちだけ費用を高く言われてる、もし他自治体並なら維持費用出したのに!って怒ってるけど、
各自治体の足並みを崩して廃止に持ち込ませる方法は遺恨をのこすんジャマイカ


41 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:37:00.25 ID:uiUgrKxo0.net
こんなところ(北海道)手放せって、アラスカを手放して痛い目に遭ったロシアだと絶対にそう考えはしない。


44 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:40:30.11 ID:mxnT+NjT0.net
これじゃあどこが引き受けても廃止だな
引受先を模索することの意味は全くないな


45 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:40:55.64 ID:YNKrA5Ob0.net
元々、1両とか2両編成のローカル路線なら、プラットホームだけ残してバス停みたいに使えば?
バスみたいに、降りますボタン付けて。w


49 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:44:40.19 ID:uiUgrKxo0.net
>>45
運転士に直接告げればおk。乗りたいときはお互い遠くから見えるから近づいたら旗振ってろ。
ってこれが外国のやり方。


65 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:55:16.98 ID:YNKrA5Ob0.net
>>49
熊が旗振ってたら笑うな…w


71 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:57:34.18 ID:uiUgrKxo0.net
>>65
原敬は規則で猿は乗せないことになっておりますと答弁したが、
北海道の人は料金を払えば熊でも乗せると答えたとか。


69 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:57:14.33 ID:pALkD6px0.net
>>49
それだって、直ぐに止まれるバスには向いてるけど
簡単に止まれない鉄道車両には向かないんだよね


79 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:03:54.78 ID:kCE6zVr6O.net
>>45 元々北海道はそういう駅が多いけど
それにしたって維持費がかかる。特に冬季の除雪


47 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:43:44.16 ID:NbWDe7Y60.net
1人?


48 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:44:13.50 ID:zfQX2g9d0.net
北海道って地図にも載ってない謎の村とかありそう


89 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:06:51.63 ID:n0tXH+YE0.net
>>48
本州四国九州のほうが有りそう


51 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:48:21.86 ID:qyc4ltwj0.net
廃止したって赤字額は大して減らんよ
赤字額減らしたきゃ函館線廃止しろ


53 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:49:23.91 ID:ig6lC60W0.net
>46
アメリカンは本来は付けない。

アムトラなんかに無賃乗車して全米を旅する若者を
グラスホッパー(バッタ)ってスラングで云うの。飛び乗るから。


54 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:49:56.51 ID:5qi28zyd0.net
うちの近くも、街の駅以外は無人駅だけど、
無人駅もコストかかるの?

バスみたいに列車の中で、金払ってるよ


58 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:53:16.58 ID:XCFyInv00.net
>>54
俺もそう思った
無人駅を廃止してなんのメリットがあるんだろう
コスト掛からないなら駅あっても良いと思う


72 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:58:19.04 ID:aLIN7CLZ0.net
>>58
逆に何故コストが掛からないと思うのか
そっちのほうが不思議でならない


83 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:05:24.06 ID:o6n446Tp0.net
>>58
お前頭悪すぎだろ
無人駅だって管理する必要があるんだから当然金はかかる


55 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:50:58.68 ID:z0iP+Ckd0.net
一人以下じゃどんな公共機関でも対応は無理
自分で移動手段を用意できなきゃ転居しろよ


57 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:53:14.55 ID:2X1CTaUB0.net
>>55
コスト的にタクシー代支援した方が安そうだよな


59 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:54:02.29 ID:WeET2EpD0.net
>>55
除雪


56 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:51:54.43 ID:mxnT+NjT0.net
1日の利用者1人の駅なんて黒字の企業でも廃止を考える


60 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:54:02.40 ID:SRGHKLo70.net
無人駅でも施設がある以上は維持管理しなきゃいけないから


61 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:54:10.60 ID:8wWlvPhC0.net
固定資産税がかかる


62 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:54:26.54 ID:0AHfxFhWO.net
無人駅を減らせばコストカットになると思ってるなら
JR北海道は経営やめた方がいい
無人駅100駅新設やった方がまだまし


66 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:55:36.41 ID:OY2OthUX0.net
本数少ないからJR使って駅の葬式厨するのは事実上不可能だな
自動車かストビューで回るしかない


68 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:57:05.44 ID:860n3kxu0.net
1ヶ月でぐるっと回る観光列車が必要だな。


70 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 16:57:16.80 ID:fYALXG9L0.net
そもそも蝦夷地に鉄道が必要か


76 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:02:31.56 ID:pALkD6px0.net
>>70
炭鉱だらけだったから、昔は必要だったんだよ


82 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:05:22.59 ID:lXtPJJ4+0.net
>>70はネットでしか吠えられないタイプ


74 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:00:14.96 ID:dmi0wDV3O.net
名鉄は300人未満で廃止したからな、やりすぎだろwで理由が無人駅にフル改札。
100人未満でよかっただろうし、改札も簡易でいいだろ。


75 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:01:09.53 ID:aLIN7CLZ0.net
出来ることからやっていく姿勢はいいね
同時に進める予定の路線の廃止と上下分離の話が一通り終われば
ちょっとはよくなるかもしれん


77 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:03:12.37 ID:Rm86+3S30.net
一人以下が51駅もあんのかよw


78 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:03:50.24 ID:Kx66YEe80.net
むしろなんでここまで放置してたってレベルですな


85 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:06:07.87 ID:aLIN7CLZ0.net
>>78
自治体との調整から逃げてたんじゃないの
日高本線沿線の連中とか酷すぎるし


81 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:05:06.48 ID:SSobMfxD0.net
着々と日本崩壊しとるな


84 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:05:36.23 ID:ig6lC60W0.net
>58
無人駅とて屋根を付ければ固定資産税を払わないといけないし、除雪はしないといけないし、
利用者が怪我をしないように劣化した部分を補修しないといけないし、気動車を駅に停めると云う事は、
乗務員の拘束時間も増えるので疲労と残業代が嵩むし、ストップ&ゴーで燃費も落ちるので燃料も無駄に使う。

基本的に使わない物は潰すのが1番安くすむ。残すのはカネや手間が掛かる。


86 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:06:30.32 ID:eH/B25rN0.net
さっさと廃止しろよwww


87 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:06:37.31 ID:HbVRdAlv0.net
廃止って、停車しようが通過しようが変わらんだろ。


88 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:06:47.68 ID:Gl1PSaYy0.net
今まで駅が有ったことが謎。廃止遅すぎだろw
51駅ってJR北の駅の1割くらいか。まだまだ廃止に出来るな


92 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:08:40.93 ID:aLIN7CLZ0.net
>>88
実際は同レベルの10人ってのがあるからな
わざわざ分ける意味もない
次の対象はこれ


90 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:07:22.67 ID:I4C23wPj0.net
誰も住まんとこなら、北方領土も要らないじゃんwww


91 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:08:35.06 ID:uiUgrKxo0.net
筑豊もそれで結構無くなったが、福岡市よりは人口急増で
なんで廃止した?と言われる区間さえ出てきた。
夕張鉄道も栗山以西はそう言われても不思議ではなさそう。


99 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:12:09.00 ID:SRGHKLo70.net
>>91
廃止した後に都市化が進んでた一部だけ復活した路線とかもあるし
後から増えたらそん時考えればいいんじゃないの?


100 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:12:50.32 ID:pALkD6px0.net
>>91
夕張鉄道って国鉄に組み入れられなかった炭鉱鉄道そのものだからな
石炭掘れなくなりゃ当然廃止になるよな


93 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:08:55.61 ID:lM7JKzMG0.net
伝説の秘境駅な小幌駅も絶体絶命!?


94 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:10:07.72 ID:JBJQJylE0.net
JR北海道は社長が変わってから運休と遅延ばかりで
田舎から周辺都市に通学や通院している人達が
予定を組めなくて利用が減っている


95 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:10:29.84 ID:IfjVl4wo0.net
我田引鉄


96 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:10:38.43 ID:7kEe46wd0.net
これはしょうがないわな


97 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:10:54.01 ID:/ffnsl8L0.net
「秘境駅」ファンが嘆くだけで影響なさそうだもんな廃止しても
とはいえそれを言い出すと路線ごとイラネってなりそうだな
運行上の赤字は容認できても橋とかの施設の老朽化の更新
できないってのはJR北海道に限らず地方私鉄なんか多そう


98 :名無しさん@1周年:2016/10/02(日) 17:11:51.26 ID:Rm86+3S30.net
>>97
本音は札幌近郊のごくわずかだけ残して
それ以外全部廃線にしたいらしいな


Ref: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475392105
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